S11 2597位構築記録・反省

はじめまして、ネムといいます。

 ポケモンSVシーズン11の構築メモになります。

 今回は全く構築が固まらず5つも使いながら迷走し続けてサブロムを保存した形になりました。

 その為今回のメモは並びと強かった点・弱かった点を纏める形で記録に残します。

 もし良ければ閲覧していただけたら嬉しいです。

 

1.反省

2.構築

3.まとめ

 

◎反省

 今期は新ルールという事で色々構築を作ってみたり、配信者のレンタルを使ってみたりしてみましたが、いざ最後の構築を作ろうとした時にどの動きが環境に刺さっているのか分からず、ひたすら迷走してしまいました。

 選択肢が広がりすぎるのも良くないようなので、好みの動きや並びをある程度絞り込んだら、それを極めるくらいのつもりで考察した方がいいのかなと思いました。

 

◎構築

 シーズン最初に組んだ構築がベース。序盤にメインレート1800、サブロム16連勝でマスボ級昇格を達成した並び。

 なんだかんだで1番信頼していたが、終盤にかけて対策が進んでおり、その解答を用意できなかった。

◯強かった点

キュウコンを倒しにくるオーガポン、ハッサムなどをガブリアスや炎ポンで倒し、2手目からキュウコンで壁を展開し、3匹目を通す動きが強かった。

・パオジアン、キョジオーン、グライオンにストレスフリーで戦える。

●弱かった点

・電磁波の拒否ができない。

・ガブにカミ+オーガポン、炎ポンに電磁波カミや赫月ガチグマなどを合わせられて、2手目にキュウコンに強いポケモンを出されると苦しい。

・2手目の鉢巻カイリューが非常にきつい。普通のカイリューならキュウコン引きから壁を張って数的有利を保ちながら行動できるが、鉢巻神速だと受け出し不可。型の見極めができないため初手のポケモンは切るしかない。耐久を厚くすれば耐えられるが、Sがかなり落ちるのを嫌って変えられなかった。

 

 ①の構築がなす術もなくボコられたトドロクツキ+ドータクンをパクリスペクトした並び。

 オーガポンは炎と水で使い分けていた。最後は水ウーラオス意識で水。

 トドロクツキは強かったので、S操作や対面操作など、構築単位でもっと強い動きや並びを用意できたら更に上に行けた気がする。

◯強かった点

・トドロクツキのはたき落とす

・赫月ガチグマには困らなかった。

●弱かった点

・打ち分け可能+氷技持ちの水ウーラオスが爆増していてカイリューでも見れず、格闘の一貫ができやすい。

ドータクンの耐久が想像以上にかつかつで何度もサイクルは回せない。

・トドロクツキのワンマンチームのため、不意に倒されると構築パワーがガタ落ちする。

 中盤に環境的に毒菱の一環ができている+ガチグマにも仕事ができる耐久振りオオニューラがYouTubeで紹介されていたため作成。カバルドン展開+イダイトウの2パターン用意した。

 初めは勝てていたが、毒テラスやキラフロルの増加や、不意のエスパー技持ちが増えて動きづらくなっていった。

◯強かった点

・対策されていない相手には耐久振りオオニューラが腐りにくく、毒菱が良く刺さった。

・定数ダメージでエースの圏内に入れる動きが強い。

●弱かった点

・初手オオニューラが読まれる。毒テラスやパオのサイコファングやイーユイのサイキネなど汎用性のある対策で倒されてしまう。

・電磁波を入れたい相手に毒が入ってしまって困ったことが何度かあった。

 めちゃくちゃ弱かった構築。最終日の深夜に迷走の果てに生み出されて1-6でレート溶かしに大きく貢献した。

 強そうなことを詰め込もうとし過ぎて逆に訳がわからないことになっている感じ。

 他の構築の改良ではなく練度もない並びを急に組み始める辺り、相当参っていたのかなと思う。

◯強かった点

不明。 

●弱かった点

・パオジアンを通したいのかキラフロル展開を通したいのかよく分からない。炎ポン意識のキラフロルだったが、そもそも鉢巻噛み砕くで倒せる。

 爆乳マスカーニャさんのレート2000構築のレンタルのミミッキュをHAからASに変更しただけ。最終日2日前から使用。

 対面的に動く構築は結構好きなので使いやすかった。

 受け対策のクワガノンが非常に問題児で、約2日間でハサミギロチン8連外しを2回、4連外しを1回、その他何度か外して本当に1度も当てなかった。

 受けループでなくてもドヒドイデ、キョジオーン、アーマーガアなどを見ると投げたくなってしまう為、選出がとても歪む。

 上位勢との環境の違いもあるとは思うが、強い人の構築をそのまま使うのは難しいと感じた。

 クワガノンに愛想を尽かしてからは電気テラス剣舞オボンパオジアンを代わりに採用していたが、戒めとしてクワガノンで記録を残す。

 一撃必殺技は最終日構築には入れない。

◯強かった点

・襷ウーラオスの対面性能の高さ、スケショカイリューミミッキュガチグマの対面性能が高いメンバーで固めて誰からでも投げれるのが良かった。

●弱かった点

クワガノン

・相手の毒・妖ガチグマやウーラオスの下から動くオーガポンなど、選出次第で数的不利をとると巻き返しが難しい事がある。

・瞑想痛み分けカミでガチグマを見れるというのがよく分からなかった。

 

◎まとめ

 5つ構築を纏めてみると、①の構築が1番気に入っていたので、これを極めるつもりで考えてみたら良かったかなと思いました。

 構築を組んだら、いい点をメモしてもよさそうです。

 11月はリアルの都合でランクマは休む予定なので、12月以降また出直します。

 長文失礼しました。ここまで閲覧ありがとうございました。