S10 最終爆死 鬼猿髪カイリュー

 はじめまして、ネムといいます。

 ポケモンSVシーズン10の構築メモになります。結果は酷い物でしたが、最終日潜った時は記録を残す事にしているのと、一応発見もあったのでここに残します。

 あと、推しポケになったオーガポンと一緒に戦った記念です。

 よろしければ閲覧して頂けたら嬉しいです。

  1. 構築経緯
  2. 個体紹介
  3. 選出・立ち回り
  4. 重いポケモン
  5. 終わりに

 

TN ネム 最終8300位くらい

 

1.構築経緯

 シーズン中盤のDLCで一目惚れしたオーガポンがランクマッチで使えるという事で、オーガポンから構築を組み始めました。BIG6の並びに組み込んだり他の方のレンタルで草、炎、岩のオーガポンを試して、岩が最も使用感が良かったので、オーガポンのタイプは岩としました。

 岩オーガポンを使うなら、特性「頑丈」を活かすために対面構築か展開構築の襷枠としてストッパーorスイーパーになってもらうおうと考えました。

 まず、流行っていた対面構築の並びである初手+エナジーカミ+スイーパーを真似てエナジーハバタクカミと襷イダイトウを採用。その後ステロ展開型としてオボンのみディンルー、龍舞神速残飯カイリューを採用。そしてカイリューと相性が良いサーフゴーを特殊火力枠で眼鏡で採用しました。

 対戦する中でお相手のランドロスや初手のオーガポンやパオジアンがきつかったので、ステロ枠を襷コノヨザルに変更。襷が無くなってしまったのでイダイトウをイカサマダイスガブリアスに変更しました。

 このまま最後までいくつもりでしたが、最終日前日にガブリアスがスケイルショットを信じられない程外したため解雇、コノヨザルを狩りに来るハッサムやウーラオスに強いスカーフイーユイを採用しました。

 最後に、サーフゴーが選出で腐り気味だったのと毒菱+エナジーツツミの並びに勝てなかったため、サーフゴーの持ち物を突撃チョッキに変更して構築完成としました。

2.個体紹介

オーガポン@いしずえのめん

特性 頑丈 性格 陽気

テラスタイプ 岩

努力値 60-252-0-0-0-196+

実数値 163-172-104-*-116-170

S 最速ガブリアス抜き

 

技 蔦棍棒 ウッドホーン はたき落とす アンコール

 かわいい。DLC解禁後に絶対に使わなければと思いました。

 Sは草分けで使っていた時の名残ですが、ここまで振っておけばウーラオスランドロス、イーユイ辺りのスカーフをはたき落としてそのまま上を取れるので特に困りませんでした。でも普通にASでいいような気はします。

 アンコールは起点回避や裏の起点作成に重宝しました。宿木などで頑丈復活や電光石火も強かったです。

 一撃必殺技を完封できる所も素晴らしかったです。

 

カイリュー@食べ残し

特性 マルチスケイル 性格 意地っ張り 

テラスタイプ ノーマル

努力値 196-252+-0-0-0-60

実数値 191-204-115-*-120-108

技 神速 地震 龍の舞 羽休め

 特に言うことはありません。最強でした。食べ残しの回復が偉すぎました。

 

ハバタクカミ@

特性 古代活性 性格 臆病

テラスタイプ フェアリー

努力値 116-0-36-228-4-124

実数値 145-*-80-184-156-188

    (A個体値3)

 

技 ムーンフォース 祟り目

  甘える 電磁波

 S7か8辺りで使っていた個体の流用。当初はもっとHBに寄せていましたが、やや過剰な感じたのでミラー意識でSが速い個体に変更しました。

 圧倒的素早さからの電磁波はずるい。

 

コノヨザル@気合いの襷

特性 負けん気 性格 陽気

テラスタイプ 炎

努力値 140-132-116-0-4-116

実数値 203-152-115-*-111-137

 

S S-1最速パオジアン抜き

A 岩石封じ+威力100憤怒の拳で無振りオーガポンが94.92%で倒せる(岩のみドレインパンチで確定)

HB 陽気パオジアンの氷柱落とし+不意打ちを最高乱数切り耐え

技 憤怒の拳 ドレインパンチ 岩石封じ 

  ステルスロック

 

 オーガポンに強いステロ枠として採用。中盤に流行ったため対策が進んでる感は否めなかったですが、頑張って調整を考えたのでそのまま押し通してしまいました。

 最終日の19時くらいまではまだ良かったですが、深夜からはだいぶきつかったです。

 ガブリアスやディンルーの方が良かったような気がします。

 

サーフゴー@突撃チョッキ

特性 黄金の身体 性格 控えめ

テラスタイプ 水

努力値 100-0-4-220-36-148

実数値 175-*-116-199-116-123

    (A個体値4)

 S7か8で結果を残した方の記事から参考にさせていただきました。

 

技 ゴールドラッシュ シャドーボール 

  10万ボルト パワージェム

 キラフロル+エナジーツツミのような毒菱展開に対して、どうしても裏にカイリューサーフゴーと投げることが多く、ツツミの霊テラスアンコールで嵌められるなど上手く勝てずにいた所でチョッキ型を閃きました。

 ツツミに対して非常に強い上に、テラスなしならパワージェムでも倒せるため裏にイーユイ辺りがいてもそこまで困りません。更にカイリューとの補完も良いためチョッキを採用してからは毒菱ツツミには負けませんでした。

 

イーユイ@拘りスカーフ

特性 災いの玉 性格 臆病

テラスタイプ 悪

努力値 4-0-0-252-0-252

実数値 131-*-100-205-140-152

(A個体値0)

CSぶっぱ

技 火炎放射 悪の波動 オーバーヒート

  サイコキネシス

 最終日前日にガブリアスの信用が失墜した事で投入。コノヨザルを倒しにくるハッサムやウーラオスにも強いので強気に初手出しで狩りにいくこともありましたが、一度襷ウーラオスに返り討ちにあってからは怖くて投げられなくなりました。

 テラバーストがないため火力増強の悪テラスで採用。霊、草テラスも検討してました。

 スケショガブリアスに勝てないので耐久調整も考えましたが、ステロ1回で崩壊するため諦めて相手が準速に賭けて最速。

 

3.重いポケモン・構築

・初手の水ウーラオス

 大体剣の舞から入ってくる上に冷凍パンチも持っているのでカイリュー引きも成立せず大変なことになります。初手コノヨザル以外で投げたいですが裏にステロを入れたい構築が多くて難しかったです。

ガブリアス

 スケイルショットを積まれるとまずいことが起こります。

 ステロ+ドラテもかなり居てコノヨザルでは倒せないのでしっかり荒らされました。

・雨+イダイトウ

 2戦2敗。オーガポンの頑丈が残っているか、カイリューのテラス択を合わせれば勝てますがしっかりステロを撒かれて択にも負けました。

・ソウブレイズ

 砕ける鎧で凄いことになりました。

 

4.終わりに

 ここまで閲覧ありがとうございました。

 結果は惨憺たる物で非常に悔しいです。

 考察は的外れだったかもしれませんが一応考える事は止めなかったのでそこは良かったかなと思います。

 レギュレーションEはグライオンなど全く知らないポケモンが出てくるのでまた学び直しです。目標の最終3桁に向けてまたいろいろ試してみようと思います。 

 長文失礼致しました。

 改めまして、ここまで閲覧ありがとうございました。