ベビィカップ使用構築

 

  • 結果
  • 構築経緯
  • 個体紹介
  • 選出
  • 苦手な相手・パターン
  • 最後に

◎結果

最終レート1534 最高1562

 

◎ルール

合成種族値300以下のポケモンのみ使用可能

しんかのきせき ドーブル メタモン禁止

 

◎構築経緯

 使用可能ポケモンの中で最高の特攻種族値ユニランがワイドフォースを連打できたら不利相性も関係なく大暴れできるのではと考え、そこから構築を組み始めた。

 ユニランのS種族値からトリックルーム展開にする事が確定。ユニランが止まる可能性としてきあいのたすき持ちと鋼・悪テラスタルに勝つ手段も欲しいと考えた。

 初手のステルスロック要員として鋼タイプに強く、技範囲からテラスタルを切らせる性能も高いウリムーを採用。ユニランには格闘テラバーストを採用。

 次にトリックルームとサイコフィールドを両採用できるポケモンの中でも屈指の耐久力を持つドーミラーを採用した。

 以上を基本選出として、想定される苦手な相手に強そう、圧力になりそうなポケモンを検討。

 まず壁展開や身代わりに対して強いすりぬけヒトモシを採用。次に悪タイプに強く、いたずらごころ+挑発とユニランミラーへの圧力枠でとつげきチョッキベロパーを採用。最後にモンメンに対してタイプ上圧倒的有利で、毒菱巻きと回収が可能なブロロンを採用した。

 共有パスワードで数戦試運転を行い、基本選出が初手の霊テラバースト持ちのアサナンに3タテされたので、ウリムーのテラスタイプを霊、ドーミラーを霊テラバースト+バレットパンチ耐えに調整して構築の完成とした。

 

◎個体紹介

 初手枠。トリックルーム後のターン管理が難しすぎるので初手でどれだけ荒らせるかが勝敗に直結していた。ステルスロックを撒くか、目の前の相手を最優先で処理するかの選択ミスで負ける事があり、そこは連打不足だった。

 威力が高い上に氷地面の技範囲、先制技、特性で威嚇無効など、非常に優秀で使いやすかった。

 試運転で猫騙し、バレットパンチ、霊テラバースト、格闘技のアサナンに3タテされたので霊テラスで採用。初手のアサナンには全勝できた。

 終盤に被選出率0%だったモンメンが出てきてコットンガードを積まれた時は完全に負けたと思ったが急所で吹き飛ばしてくれた。

 本構築のMVPだった。

 HB 特化アサナンの霊テラバースト+バレットパンチをほぼ耐える

 HD キュウコンの炎テラス晴れオーバーヒートを特性込みで確定耐え

 トリックルーム始動要員。サイコフィールドも貼れるようにとにかく耐える事を優先。メンタルハーブはいたずらごころの挑発やアンコールにちゃんと刺さって使用感は良かった。対壁構築では物理型に見えるのかウリムーと合わせてリフレクターしか貼られなくて助かっていた。

 特性は物理技は大体耐える+浮遊がメジャーなので地面技は撃たれない読みで耐える範囲を広げるたいねつ。これもしっかり刺さった。

 ただターン管理が難しすぎててっていこうせんで退場できないと困るため、一度も押さなかったステルスロックは自爆系統の技にしておけば良かった。

 本構築のエース。ワイドフォースが綺麗に決まると耐久のない相手は不利相性でもワンパンできる。

 格闘テラバーストは一度悪統一パに一点読みの霊テラスをされて負けたが、それ以外には刺さった。

 最後にきあいのたすきを残されてなければ大体倒せてとても楽しかった。

 裏エース兼選出圧力枠。壁やみがまもに勝てる枠として入れたが、投げた試合は全部負けた。モンメンは全く選出されず、壁構築も普通にユニランで勝てたので中盤からは選出圧力に専念してもらった。

 選出圧力枠。搦手枠へいたずらこころで挑発やアンコールを撃つぞとベンチから睨みをきかせてもらっていた。一応ユニランミラーで撃ち合えるようにとつげきチョッキを持たせたが一度も選出なし。

 ランクマッチでエルフーンに負けた恨みからモンメンを過剰に警戒した結果入ってきたポケモン

 タイプ上圧倒的有利で、挑発で流して毒菱を撒く想定だったが絶対別のポケモンで良かった。

 選出0だったがおそらくモンメンへの圧力にはしっかりなったと思う。

 

◎選出

ウリムー+ドーミラー+ユニラン

 

◎苦手な相手・パターン

ナックラー

ユニランより遅いため最遅で育成されているとトリックルームを利用されてしまう。

 

メグロコ

 ウリムーより早くドーミラーにも強いため優先的に処理せざるを得ず、後ろに残されると格闘テラバーストを透かしてくるため非常に厄介だった。

 

モンメン

 試運転と序盤数戦で被選出0だったため完全に切った選出をしたせいで危うく負けるところだった。ウリムーが奇跡的に突破してくれたおかげで勝てた。

 

・初手にステルスロックを撒けず、最後にきあいのタスキや頑丈を残されるパターン

これが一番の負けパターンだった。

 

◎最後に

 全体を通して非常に楽しい大会だった。

 今回は今までの特殊ルールの中で1番しっかりとした考察ができた気がするのでそこはとても良かった。基本選出以外の枠にももっと役割を持たせる事ができたらもっと良かったと思う。

 ポケモンHOMEにてユニランのワイドフォースが使用率TOP10圏外、ウリムーの使用率が53位と低めであった事から、面白い発想で構築を組めたのではないかと思う。

 トリックルーム展開を使った事がほとんどなくて練度不足で負けた対戦があったのは素直に反省したい。