トリックマジック レート1649使用構築

 こんにちは、ネムといいます。

 ポケモンSVトリックマジックで最終レート1649を達成した構築です。

 初めて真面目に取り組んだ公式大会で最終3桁の成績を残せたので、記念に記録に残します。

 もし良ければ閲覧して頂けると嬉しいです。

  1. 構築経緯
  2. 個体紹介
  3. 選出・立ち回り
  4. 終わりに

1. 構築経緯

 本番前に何度か同ルールの仲間大会に参加しましたが、毎回レート1400台と負け越していました。負け続けていた中で、耐久振りアッキのみ又はタラプのみサーフゴーやタラプのみ電気テラスラウドボーンに何度か詰まされた為、本番で自分も使おうと考えました。

 耐久して積む事になるので、毒菱や滅びの歌で倒されず、その他の搦手で止まらないサーフゴーをエースに決定。タラプのみを持っていないため持ち物はアッキのみで確定しました。

 初手置き性能が高く、はたき落とすで相手のプランを崩せるヒスイゾロアークと、2手目でテラスタルを切らせる能力が高く、スイーパーにもなれるブーストエナジーハバタクカミを採用。ゾロアークにはミラー対策で凍える風、ハバタクカミは技の一貫性が高く影撃ち半減可能な悪テラス悪の波動を採用しました。

 ここまででバトンタッチや積みリレー系統の構築に隙を見せるので、毒菱を撒けて拘りトリックができる耐久振り拘りスカーフゲンガーと、積み構築のストッパーになりつつ裏に攻撃できるレッドカードミミッキュを採用。

 最後の枠を考えていた時に、ランクマッチでアローラキュウコンを使っていた経験から

「2手目にゾロアークを投げたら思考がバグって強いんじゃない?」

と考え、ゲンガー以外に初手に置いて強いポケモンを検討しました。そこで仲間大会でよく初手から破壊された命の珠両刀ドラパルト思い出したので、鋼テラバースト搭載で採用して構築が完成しました。

 

2.個体紹介

サーフゴー@アッキのみ

図太い H244 B152 S108

前にランクマで使っていた個体のままの為調整意図不明。

ゴールドラッシュ シャドーボール

自己再生 悪巧み

 最後に投げて悪巧みを積みながら相手を詰ませる役割。ソウブレイズ、イダイトウ、ミミッキュ辺りを起点にする。

 ゾロアークで化ける事で搦手の抑制もできる。

 ただし何度も急所の被弾で泣く事になり、5度の3桁チャレンジの最初の3回は全てサーフゴーの急所被弾で負けた。

 

ゾロアーク@気合の襷

陽気 AS252

シャドークロー はたき落とす 凍える風

挑発

 初手か2手目に置く。途中でミラーの同速負けまくったので初手ミラーと思われる時はミミッキュに化けている時以外は凍える風から入っていた。

 影撃ちも欲しかったがヤミラミや毒菱ゲンガーに挑発が刺さったので割り切った。

 2手目にサーフゴーに化けて投げると搦手が飛んでこない上に影撃ちを撃たれることが多いので、起点を回避しながらはたき落とすや挑発でプランを崩したり、襷を残して突破できた時や相手のポケモンが遅い時はまたはたき落とすを撃つことができる。

 少し耐久に振ると陽気ドラパルトのドラゴンアローを耐えるが、後述のゲンガーとのシナジーに気づかなかった為AS採用。

 初めて使ったがとても楽しいポケモンだった。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

臆病CS252

ムーンフォース 悪の波動 瞑想 滅びの歌

 珠ミミッキュの影撃ち耐えの個体と間違えてCSの個体を使用していた。その代わりミラーのS勝負は絶対勝てる。エナジー型は耐久振りが主流の為、珠ミミッキュに影撃ちを撃たれない事が結構あった。

 圧力がある為テラスタルを切らせる性能が高い為、最後のサーフゴーのテラス択を無くせるのが偉かった。

 滅びの歌は撃つことがなかったので電磁波甘える身代わりなど他の技を考えるべきだった。

 

ゲンガー@拘りスカーフ

呪われボディ 図太い H252 B176 S108

鉢巻ドラパルトのドラゴンアロー確定耐え

最速イダイトウ抜き

ポケソルのへるぴんさんの構築紹介動画を参考にしました。

シャドーボール 悪の波動 トリック 毒菱

 初手にゾロアークを投げない時の先発要員。仲間大会で無理矢理毒菱を撒く動きは弱いと気づいたので、初手は殆どトリックを押していた。毒菱はラウドボーン入りや積みリレーに見える時に検討。

 初手のドラパルトに対してトリックを撃つと全員ドラゴンアローから入ってくる為、2ターン目にゲンガーが倒れたらノータイムでサーフゴーに化けたゾロアークを投げていた。明らかに起点にする動きに対して相手は必ず引く為、そこにはたき落とすを撃ち込み有利な展開に持ち込めて、かつドラパルトの火力が落ちる為サーフゴーの起点にし易くなり、こちらのやりたい事を押し付け易くなる。

 トリック後に呪われボディが発動したら攻撃技を押した方がいい展開になる事が多かった。

 

ミミッキュ@レッドカード

意地っ張り HA252

戯れつく シャドークロー 影撃ち 呪い

 相手の展開を止めながら後ろにシャドークローを撃ち込むミミッキュ

 途中で耐久サーフゴーなどを引いてしまうと火力がない為そのまま起点になると気づいてからは選出率は大きく下がった。

 

ドラパルト@命の珠

無邪気 A76 C180 S252

S 最速

A 襷ゾロアークを余裕を持って倒せる程度

C 余りかつA>Cでテラバーストを物理にする。

ドラゴンアロー シャドーボール

テラバースト 龍の舞

 初手置き要員。龍の舞は不意打ちに変え忘れたままエントリーしてしまい、一度も使わなかった。

 ゾロアークをワンパンすると次にブーストエナジーハバタクカミがよく来たのでそこに鋼テラバーストを打ち込む。そこまでできたらほぼ勝ちでとても強かった。

 ただ最後の方に初手ミミッキュorミミッキュに化けたゾロアークと何度も対面して択に負けてレートを溶かしたのでそこだけ弱かった。

 

3.選出・立ち回り

ゾロアーク+ハバタクカミ+サーフゴー

ゲンガーorドラパルト+ゾロアーク+サーフゴー

大体この2つでした。

 

4.終わりに

 初めて真面目に取り組んだ公式大会で目標だった最終3桁を達成できてとても嬉しいです。

 今回の考察以外の反省としてはミラーの同速勝負や択の生まれる選出があった事かなと考えてます。

 練度不足はある程度割り切るとしても、できるだけ一貫性のある選択ができるようにしていきたいです。

 次の竜王戦も参加しようと思うので3桁と最高レート更新を目指して頑張ります。

 長文失礼しました。

 ここまで閲覧ありがとうございました。