環境考察の練習としてポケモンSVの仲間大会の考察をしたところ、思いの外楽しかったのでその記録。
- 参加した仲間大会のルール
- 環境考察
- 構築経緯
- 対戦の反省
- 終わりに
1.参加した仲間大会のルール
・テラスタル禁止。
2.環境考察
一般ポケモンのみのルールという事で、レギュレーションAをイメージしながら考察開始。tier表を作成してみた。
1)対策必須の最強予想
カイリューサーフゴーに加えて、強いフェアリータイプが少ない為、種族値の高いドラゴンタイプが多くなる事が予想された。
ただ今回はテラスタルがない為、上記に対面勝てる一般フェアリータイプ最強のミミッキュがSランクのトップに入ると予想。カイリューサーフゴーはテラスタルなしでも強いのでSランクとした。
2)Sラインの変化
ランクマのレギュレーションDと違い、パオジアン、テツノツツミ、ハバタクカミのような高速アタッカー、ブーストエナジーによるSブーストがない為、100族付近でも結構早い。環境のドラゴンの中で、ドラパルトを除く全てのドラゴンの上を取れて、レギュレーションAでも結果を多く残しているガブリアスもSランクと考えた。
3)ランクA以下
使いたい、強そうと思ったポケモンをリストアップ。
大体の基準としてタイプが優秀なポケモン、単体性能が高く軸になれるポケモンをA、起点作成やクッション、補完として優秀そうなポケモンをB以降に並べた。ステロ撒菱毒菱を撒けて、他にも役割を持てそうなポケモンは評価高め。
4)環境・型予想・特殊ルールで評価が変わったと感じたポケモン(一部)
テラスタルの一致補正を失った神速の火力を補う鉢巻型が多くなると予想
天然ポケモンに強い眼鏡型。Sも早くて増えると予想
・ステロ撒き
カバルドンコノヨザルデカヌチャンを筆頭に少なからずいると思われる。全体的にパワーの落ちる本ルールでは定数ダメージは無視できない。特に毒菱は毒タイプが少ないので消されにくく有効と予想。
・ヘイラッシャ
ほぼ全ての物理アタッカーを止めてくるので対策必須。
・キョジオーン
岩単タイプの為弱点を突きやすいので減ると予想。
・パーモット
Sが早く電気・格闘・氷の範囲が優秀。
→でんこうそうげきが1度の登場で1発しか打てない事に気づき評価A→Cへ。
3.構築経緯
今ルール最強予想のミミッキュに勝てて、物理ドラゴンを受ける事ができるゴツメアーマーガアから組み始めた。ヘイラッシャにしない理由は蜻蛉返りで自分始動で有利対面を作れる事と挑発を撃てる点を評価した為。
対面操作後のアタッカーとして、高いSから強力なタイプ一致打点を撃てる鉢巻ガブリアスを選択。浮いているポケモンが少ない為地震の通りが良く、浮いている相手には逆鱗が通る。
ガブリアスの逆鱗を止める鋼、フェアリータイプに強いアタッカーとしてウルガモスを採用。両タイプとも物理に寄っているため、物理アタッカーに強くなれるHB寄りの鬼火蝶舞型とした。ステロ対策で厚底ブーツ。
遅いステロや搦手持ち、胞子や欠伸ループを拒否できるやる気コノヨザルをHS挑発ビルド型で採用。相手次第でエース運用も考える。
ここまででサイクル下で眼鏡サザンドラが受からないため、サザンドラや他のドラゴンへの牽制になり、対面性能の高いチョッキマリルリを採用。
最後の1匹で迷っていたが、積みアタッカーがいるのに相手の毒菱対策ができていない事、相手のウルガモスに強く、クエスパトラなどの積みアタッカーを毒菱でやんわり対策できる事からドオーを採用。
偶然だがアマガドオーの並びが出来上がり、ステロ+食べ残し込みの毒ダメ+鉢巻逆鱗2発でHB特化のヘイラッシャがほぼ倒せる事が判明したため、ガブリアスの技残り2枠に有利対面で捲くステルスロックと、相手に毒菱を踏ませるドラゴンテールを採用。
基本選出をドオー+アーマーガア+ガブリアスとして構築が完成した。
○コンセプト
定数ダメージを絡めた役割集中
数的有利を取りながら詰ませにいく
鬼火をもらっても戦えるようにする
4.大会の反省
1)環境の答え合わせ
・サーフゴー・カイリューがトップ2に対し、最強と考えたミミッキュが使用率17位だった。サザンドラも18位と低かった。カイリューの持ち物はゴツメが多かったが、性格、技はアタッカー寄りが多かった。
・ドオー、アーマーガアは4位、6位だったので、アマガドオーは正解だったかもしれない。
・使用率トップ20くらいまではtier表のBランクまでで纏まっていたので、環境で強そうなポケモンをある程度見つけることはできていた。
2)対戦面
毒菱は結構刺さっていた。ガブリアスのドラゴンテールは居座り続けるヘイラッシャを流すなど思いの外活躍した。
逆鱗にマリルリを合わせられて腹太鼓をされて負けた。相手の手持ちにフェアリータイプがいて選出が割れてない内は、逆鱗を押して即負けにならないか常に考える。
5.終わりに
ランクマッチを休止していて時間があったので練習としてゆっくり考察したが、大会後の答え合わせも含めて発見があって面白かった。
ランクマや他の仲間大会でも実践して目標の3桁に向けて経験値を稼いでいきたい。