シーズン3 最終9857位 イルカマン:ライジング

 

 はじめまして、ネムといいます。

 ポケモンSVシーズン3 で自己ベストを更新したので構築を記録として残しておこうと思います。

 順位が伴っていないので主に自分の記録用ですが、よろしければ閲覧して頂けたら嬉しいです。

 不慣れな為至らない点が多いと思いますがご容赦ください。

  1. 構築経緯
  2. 個体紹介
  3. 選出・立ち回り
  4. 重いポケモン
  5. 終わりに

TN ナユタ 最終9857位
TN ネム 最終12063位
他2ROM  最終10万位台

1.構築経緯

 シーズン中盤から覇権の並びだったセグカミラッシャを弄り続けていましたが、終盤にリアルで厄介ごとに巻き込まれてモチベがなくなり撤退していました。ところが最終日前日のアップデートでテラピースを節約できなくなったことから自己ベストを狙うチャンスが今後来るか分からないと思い復帰する事にしました。

 時間がなかったので「セグカミラッシャに絶対勝てれば順位は上がる」をコンセプトに構築を組み始めました。

 考察するにあたり、自分がセグカミラッシャを使っていた時に気になった事や実況者さんの動画や配信を思い出しました。

 

○気になった事・配信での発見(一部)

・「ミミズズ+ハラバリー」の様にセグレイブとハバタクカミを受け回されると中々崩せない

・高火力の先制技に弱い

・ハバタクカミに交代読みの物理技が良く刺さる

・想定外の高火力を押し付けられるとヘイラッシャがクッションとして機能しない

・初手は大体セグレイブ

・電気タイプを見るとセグレイブに地面テラスタルを強要される

・HBイカサマロトムがセグレイブに強い

・ナイーブフォルムの格闘テラス鉢巻イルカマンでセグレイブが確定1発で落ちる

・チョッキジバコイルが眼鏡ハバタクカミにも安定する

 

この中で「格闘テラス鉢巻イルカマン」の奇襲性能に目をつけました。S1でもイルカマンを使っていたのである程度の練度もあると考えて軸にしました。

 次に相棒のクッション枠としてブラッキージバコイルを採用。ブラッキーがセグレイブや多くの物理アタッカーを受けられる事と、ハバタクカミを強烈に誘う事でジバコイルでサイクル有利に立ち回れると考えました。

 次にブラッキーを選出できないと判断した時のクッション枠としてHBイカサマヒートロトムを採用。最初はウォッシュロトムでしたが草技が重すぎた事や物理クッション枠のフェアリーの一貫を切るためにヒートロトムにしました。

 ここまででセグカミラッシャには安定すると考えた為、残り2枠にキョジオーンや受けループ対策として隠密マントサーフゴー、命の珠両刀ガブリアスを採用しました。この2体は出した時はちゃんと活躍しましたが選出率が極端に低かったので要検討枠です。

 以上で構築完成としました。

 

2.個体紹介

イルカマン@こだわり鉢巻

特性 マイティチェンジ 性格 意地っ張り 

テラスタイプ 格闘

努力値 0-252+-0-0-4-252

技 ウェーブタックル ジェットパンチ クイックターン インファイト

 構築の軸。火力お化け。ナイーブフォルムでも格闘テラスインファイトでセグレイブを上から倒せます。フォルムチェンジ後のテラスインファイトはヘイラッシャの後投げを許しません。ジェットパンチでハバタクカミを確定1発。

 全試合選出しました。ありがとう。

 

ブラッキー@食べ残し

特性 シンクロ 性格 腕白

テラスタイプ 毒

努力値 252-0-252+-0-4-0

技 イカサマ 欠伸 守る 願い事

 イルカマンの相棒。持ち前の耐久力とサポート性能で活躍してくれました。イカサマで反撃できるのも高評価。

 テラスタイプはフェアリー半減の毒で採用。ほとんど切ることはなかったが毒ブラッキーを倒す為にセグレイブが地面テラスしたらイルカマンが通るので特に問題なかったです。

 

ジバコイル@突撃チョッキ

特性 アナライズ 性格 控えめ

テラスタイプ 水

努力値 252-0-0-252+-0-0

あまり4振り忘れてました

技 10万ボルト ボルトチェンジ ラスターカノン テラバースト

 クッション枠2兼特殊アタッカー。ハバタクカミやヘイラッシャに対し突破or対面操作を行います。ハバタクカミからのダメージを見て型判別も行います。

 HDにすればもっとハバタクカミには安定しますが何度もサイクルするわけではない為負荷をかける事を優先しました。

 テラスタイプは地面テラスセグレイブやテツノドクガに抗える水。

 

ヒートロトム@オボンのみ

特性 浮遊 性格 図太い

テラスタイプ 鋼

努力値 252-0-132+-4-108-12

技 ボルトチェンジ イカサマ 鬼火 電磁波

 セグレイブに強いクッションとしての採用。テツノカイナやミミッキュなど格闘やフェアリー技持ちに対しても選出を検討します。

    最初はHB特化で電磁波→オーバーヒートでしたが草テツノドクガが重かった為深夜に草テラスエナジーボール+ヘドロウェーブをそこそこいい乱数で耐えて電磁波orボルチェンの削り+イルカマンで殴って処理できるように調整しました。ですがそもそも草テラス相手ならオーバーヒートのままで良かったと今書きながら気づきました。

 

サーフゴー@隠密マント

特性 黄金の体 性格 図太い

テラスタイプ 飛行

努力値 244-0-116+-38-0-108

S:最速アラブルタケ抜き

HB:飛行テラス後の塩漬けが19.6%〜24.8%

他にも意図があった気がしますが忘れました笑

技 シャドーボール ゴールドラッシュ 悪巧み 自己再生

 諸説枠。キョジオーンを絶対に倒すポケモン。シーズン序盤にアラブルタケに嵌められてからずっとこの調整のままなので要検討。

 最終日は3回しかキョジオーンに当たらず1回しか選出されななかったためほとんど置き物状態でした。

 

ガブリアス@命の珠

特性 鮫肌 性格 やんちゃ

テラスタイプ でんき

努力値 0-236+-28-0--244

地震+流星群でクレベースが確定

技 地震 テラバースト 流星群 剣の舞

 受け構築を1匹で破壊するポケモン。見た目上電気の一貫も切っています。たまに受け構築以外にも剣舞地震+テラバーストの範囲で活躍できました。

 役割が受けループの為選出率はとても低いですがこのポケモンのお陰で受けループには無敗でした。

 

3.選出・立ち回り

・イルカマン+ジバコイル+ブラッキーorロトム

 初手セグレイブの場合は格闘テラスインファイトで奇襲します。襷持ちかどうかは並びを見て考えますが一度も当たらなかったです。

ガブリアス+イルカマン+ジバコイルorサーフゴー

 対受け構築への選出。対面操作しながらガブリアスで崩します。

 

4.重いポケモン

・トドロクツキ

 とにかく重いです。構築にフェアリータイプがいない為まあ選出されます。ブラッキーで受けたいが喰らいつく挑発が怖くて選出できない。ロトムで鬼火や電磁波を入れるしかないが鉢巻持ちで受け出しできなかったり挑発で変化技を封じられたりやりたい放題されました。

・テツノドクガ

 眼鏡ならジェットパンチでワンパン可能だが草テラスだとどうにかサイクルで削ってジェットパンチ圏内に入れるか不意打ち格闘テラスインファイトロトムで電磁波を入れてインファイトで倒すしかないです。

サザンドラ

 イルカマンを意地っ張りにしたことで上から殴れない為制圧されてしまいます。

 

5.終わりに

 ここまで閲覧ありがとうございました。

 今期は途中で離れてしまいましたが今までで1番頑張って対戦していたので一先ず自己ベストは更新できて良かったです。

 セグカミラッシャに対しては13-1で9割以上勝てたので狙い通りの動きはできていたと思います。(派生系にはもう少し負けてます)

 今後はテラピース問題と向き合いながらですが対戦自体は続けると思うのでもっといい結果で記事を書けるように頑張ります。

 長文失礼致しました。

 改めまして、ここまで閲覧ありがとうございました。